久書き

2005年5月8日日記

いろいろあって急だったのですが、4月29日~5月7日まで恒例の北海道ドライブへ行ってきたですよ。事情を話すと長くなるので省略しますが、寝ていただけで何もしていない、どこへも行かない帰省でした。まあ、あえて言えば、足回りの慣らしですかね。

出発はガキが早く出かけようと言うので、予定よりも1時間も早く出発。お陰様で自分の上着を忘れるやらで、到着後の買い物で大変でした。それから寝すぎでフェリーの出発時間に遅れそうな時間。停車回数を減らして無事に乗れましたけど。そうそう、今回は急だったので大間~函館なるコースです。これが今回の一番の失敗だったかもしれない。青森から遠かった。

実家に行って変わった事と言えば、あまりにも暇だったのでPSPを買ったなぁ。一緒に首都高バトルも。寂しい数日でした。

帰りは道、連れを拾う為に旭川まで北上し、高速で一気に南下とそこそこハードなドライブ。ギリギリかと思っていたら予定時間よりも1時間早く函館着。天候の関係でフェリーは少々遅れて大間着。ここまでは良かった。まず、食事をと思い探したがなかなか見つからない。ガソリンの残量も寂しくなるし。取りあえず進もうと言う事で進んだが、通る町はほとんど寝てるし。結局、途中のマクドナルドへ閉店30分前に滑り込みで。お腹はまあ我慢できる範囲になったんだけど、クルマは餓死寸前。少し走ったら24時間?営業のセルフのスタンドを発見。この時期でも寒いよね。ブルブル震えながら給油作業。後は高速のPAで就寝であった。しかし、高速に入って少しすると、どこかで「火災のため通行止め」なるメッセージがナビに現れる。どうも進行方向のICらしいんだけど、どうせ眠かったので詳しく確認しなかったけど、朝がくればってことで寝ちゃいました。

到着当日、ナビを確認してみたら高速は順調。雨だけが・・・。昼頃には晴れてきて、東京に近づくにつれて気温も、ドンドン上昇。昼食を3時くらいに。感じは夏ですね。ここから先は連れの家まで1時間少々。そんで、自宅へ。

とまあ、なんかネタの無い帰省でした。

Posted by かふぇおれ