バックアップが文字化け!?

2008年6月8日IT・PC

さくらのレンタルサーバに引っ越してからMTのバックアップをとってなかったので、コントロールパネルからphpMyAdminへログインして、データベースのエクスポートを行った。

バックアップしたファイルをテキストエディタで確認してみると、ヘッダもフィールドの日本語の値もみ~んな文字化けしてる。あれ、文字コード間違ったかなと思い、UTF8になっていることを確認して再度エクスポートしてみた。しか~し、日本語の部分は全部文字化けしている。

— phpMyAdmin SQL Dump
— version 2.11.2.1
— http://www.phpmyadmin.net

— 繝帙せ繝・ xxxxx.sakura.ne.jp
— 逕滓・譎る俣: 2008 蟷エ 6 譛・08 譌・ 21:41
— 繧オ繝シ繝舌・繝舌・繧ク繝ァ繝ウ: 4.0.27
— PHP 縺ョ繝舌・繧ク繝ァ繝ウ: 4.3.9

試しに文字コードをEUCやSJISに変更してエクスポートしてみた。今度はどちらもヘッダに関しては正しく日本語で出力されているが、フィールドの日本語の値は文字化けしている。これは当然の結果ですね。

— phpMyAdmin SQL Dump
— version 2.11.2.1
— http://www.phpmyadmin.net

— ホスト: xxxxx.sakura.ne.jp
— 生成時間: 2008 年 6 月 08 日 21:43
— サーバのバージョン: 4.0.27
— PHP のバージョン: 4.3.9

ファイルに保存するってのをチェックせずに表示させれば化けずに正しく表示されるのにチェックしてダウンロードするとどうしても文字化けしていて、バックアップにならない。

一応、さくらのFAQも見たし、検索もしてみたのだが解決せず。このままだとデータベースのバックアップがとれないので、さくらに問い合わせメールを出しました。

それにしても、なんでUTF8でエクスポートすると文字化けするのかな。私が使っているサーバだけの問題なのかな。同じサーバ上に他のユーザもいるのに、同じ問題が出てないのかな。どこか操作や設定が間違ってるのかな。不思議だ。

Posted by かふぇおれ