「たばこ議連」発足へ 健康被害で世論喚起、今秋提言

2008年6月10日日記

「たばこ議連」発足へ 健康被害で世論喚起、今秋提言(イザ!)

 たばこ税の大幅引き上げを目指す超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」の準備会合が10日、国会内で開かれた。13日に正式発足する。来年度の基礎年金の国庫負担率引き上げで生じる約2.3兆円の財源不足へのたばこ税充当がねらい。たばこの健康被害などに焦点を充てて世論の理解を求め、年末の税制改正に反映させる方針。

いや~、いまさらながら凄いことを考えますね。

すでにTASPOの影響で喫煙者が確実に減ってるのに、さらに値上げなんかしたら余計に喫煙者が減って、結局、財源不足の穴埋めにならない気がするのですが。

大体、喫煙者はほぼ喫煙ルームなのでタバコを吸うわけで、健康被害って誰のことを言ってるのかわかんないし。もし仮に本人の事を示してるのだとすれば、それは本人の勝手だから健康被害ってのは当てはまらないと思う。

ってかさ、それだけ高い税金取るんだったら、喫煙ルームの整備しろやって思うですよ( ゚Дメ )グヲヲヲッ

Posted by かふぇおれ