私のミスでした;;

2008年8月24日IT・PC

前にさくらのレンタルサーバで、phpMyAdminを使用して正常にUTF8でエクスポート出来ないとバックアップが文字化け!? の追伸で言ってましたが、どうやら私が普段使っているエディターが文字コードを正しく認識していないだけだという事が、今日やっと気がつきました;;

結構昔からMKEditorっていうフリーのエディターを使用していたのですが、特に大きな問題もなく(大きなファイルの置換が遅いけど)、まさか、これが原因だったとは思いもしませんでした。

っていうか、このMKEditorは結構前に開発が終了?していることもあり、何かいいエディターがないかなっと思っていたところでした。

でぇ、バックアップが文字化け!? の追伸に書いたとおりzip形式にしても文字化けするので、もしやと思い、秀丸をダウンロードし開いてみると、あら不思議、ちゃんと表示されるではありませんか。

私の場合、普段はあまりエディターを使用しないようにしています。仕事柄、いろいろな開発環境でプログラミングなどを行うので、大抵なんらかのIDE(統合開発環境)を使用するので、デバッグの際などエディターとIDEを行ったり来たりするのは精神衛生上よろしくないという理由でエディターをあまり利用していません。

そんな訳で、出来ればフリーな奴がいいんですけど、今回のように巨大なファイルの読み込みに対応していて、更に1行の文字制限がないなど、要求だけはいっぱいある。今のところ該当しそうなフリーなエディターは見つかっていません。シェアウェアなら秀丸なりEmEditorなりあるんですけど。

そういえば、インターネットを使い始めたころ、海外のフリーウェアなどがzip形式で難儀しました。その頃、日本のパソコン通信ではlzh形式がメジャーで、LHAさえ持っていれば良かったのに、zip形式って何ですか?って感じでした。

それで、仕方なくWinZipを購入したのですが、これもバージョン10からライセンスキーが新規になり、アップグレードするためには、アップグレード料金を支払わないといけなくなり、バージョン9で止まってたりします。

普段から使い込んでいるのもなら、迷わず買うんですけど、このたま~に必要という、微妙なものはなかなか購入の決心がつきません。

みなさんは、どんなエディターを利用してます?

Posted by かふぇおれ