この時間は鬼門か?

2009年4月23日レンタルサーバー

さくらのレンタルサーバに引っ越して、Internal Server Errorを見ることがなくなって安心してましたがとうとう出ちゃいました。

とにかくサーバーのOSとデータベースのバージョンアップで重くなったのか、MovableType 4.25になったからなのか。

FreeBSD 6.1が7.1になって、一部の低スペックサーバーが入れ替えられた模様なので、OSが一番のネックっぽい。

あと、データベースもMySQL4から5.1へあがってデータベースのパフォーマンスが落ちてる気がする。これはMovableType 4.25も一緒に変えたので、それの影響がないとも言えないが、ページの表示されるまでの時間が確実に長くなっている。

記事数が1300を超えているので、スタティックで再構築は現実的じゃないので、Perl版ダイナミック・パブリッシングを利用している。それでも、トップページだけはスタティックにして、見る側から見るとストレスを感じにくくしているのですが、それでも個々の記事をようとすると、遅いです。

でぇ、23時頃にエントリーの関連付けを行うプラグインを使って関連付けを保存したら、Internal Server Errorが出ちゃいましたよ。まあ、このプラグイン自体も作者であるThe blog of H.Fujimoto様のプラグイン一覧から無くなっているので、今後、代わりになるプラグインを探さなきゃいけないんですけど。

月額500円(年一括5,000円)だと、この位が限度なんでしょうかね。最近、契約を更新したばかりなので、次の更新まで様子見ですか。

閲覧されている皆様のおかげで、アフィリエイト収入でここのレンタル代もまかなえているし、多分、年額1万くらいまでならなんとかなりそうな気がするw

てか、Pentium M processor 2.00GHzで108人も同居してるのって、普通なのかな。結構評判が良かったのでさくらのレンタルサーバにしたんだけど、評判だけじゃわからない事もいっぱいあるんですね。

さくらのレンタルサーバはサーバーの上位プランへの変更もサポートしていないし、サーバーのスペックが同じで収容人数が35人前後に変わるだけなので、あまりメリットが無い。ちょっと癖もありますしね。

次は、同時に数社の試用期間を使用して、自分の尺度でレンタルサーバーを選びたいと思います。

世の中、無料ブロッグサービスは沢山ありますが、無料なだけにいっぱい制限があるわけで、当然、MovableTypeが使いたいとかWordPressが使いたいとか出来ないわけです。

単にブログしたいだけなら、無料でもいいと思いますよ。使用量がいっぱいになると引越ししなきゃいけませんが。私は独自ドメインを持っているので、どこへ引っ越してもURLは変わらないので、こっちに引越ししましたとか書かなくていいのが楽でいいです。

ついでに、コメントしやすい記事を目指して書いているのですが、やっぱりコメントしにくい記事になっちゃってるんでしょうね。反省してます。コメントスパムとは言われたくないので、この記事はコメントしなきゃってところだけコメントしてますが、世の中は自分の重い通りには行かないものです。

どこか、お勧めの年額1万前後でいいレンタルサーバーありませんかね?

Posted by かふぇおれ