自宅サーバーへ移行できないかな

2009年10月13日レンタルサーバー

今、さくらを借りて運用しているわけですが、ここのMySQLがめっさ遅く、このブログがなかなか正常に表示されません。やっぱり、月500円程度じゃこんなもんですかね。

他のレンタルサーバも検討してみたけど、いろいろ制限があって(データベースのサイズなど)なかなかこれってのが見つからない。専用サーバーにすれば問題は解決しますが、たかが個人ブログで専用はないよな。月数万払うのは現実的じゃない。

今、我が家では、ラジオ録音サーバーとファイルサーバーの2台が稼動している。電気代、設置スペース、スペックなどを理由に、1台に統合しようと考えています。

ここに、webスペースとMySQLスペースを作って、自宅サーバーってのもありかなと思案中。HDDはOS用、ファイルサーバー兼ラジオファイル用、webスペース兼MySQL用の3種類。

ファイルサーバーはディスク単価が下がったのでRAID1で、web&MySQLもRAID1で構成すれば、5台のHDDで済むんですよね。

いまならCore2Duoも安いし、安価でサーバーが作れるんじゃないかと目論んでおります。

問題があるとすれば、・・・資金調達・・・。

Posted by かふぇおれ