SoftBank 940SHを買ってみた

2010年1月23日AV・家電

今日の朝まで使っていた913SHが一日にブラックアウト何度もブラックアウトするようになって、買い換えるしかなくなったので、それ系の掲示板で情報を収集してみた。

まず、940SH, 941SH共に電池の持が悪いらしい。そこで旧機種を調べてみたんだけど、やっぱりパッとしない。まだ買い換える予定がなかったので余計かもしれない。

携帯Wi-Fiも速度が出なくて微妙らしい。動画とかもほとんどがカクカクしてるらしい。更にはショップによって説明が違うらしい。ダウレクトブラウザを使用すれば携帯Wi-Fiを契約しなくても自宅の無線ルーターに接続できるのが本当らしいが、契約しないと使えないとかいわれるケースもあるらしい。

そもそも、携帯は通勤時の暇つぶしをするのにWi-Fiは使わないよな。わざわざアクセスポイントのあるところまで行って動画とか見るか普通。自宅ではなおさら。パソコンもっていれば携帯で見る必要性が見出せない。

そんなこんなあって、スライド式の941SHを止めて折りたたみ式の940SHに突撃してみた。

当然ですが、「携帯Wi-Fiを契約なさいますか?」との問いに速攻で「いりません(キッパリ)」。店員さんがちょっと不思議そうな顔をしていた。一応、上限は4410円とかだけど、PCメール使ったら5985円になるし。PCメールの受信にも使えないじゃん。でぇ、通勤には某掲示板とか見てクスクスしているのでパケット定額はそのまま。Willcomのジャケット買ったら速攻で解約して、メール&ウェッブはWillcomに移行して、携帯側は通話以外使わない。これで月々4410円も浮いちゃうわけだ。はやくW-SELECT終わらないかな・・・。まあ、パケット定額でも同様なんですけど。

買ってまず、メニューが更にややこしくなった。Bluetoothのペアリングを使用と思ったら、設定のメニューにない。どこだ、どこだと探してみたらツールの外部接続にありやがるの。

んで、カメラは913SHに比べたら非常に良くなった。デジカメの足元にも及びませんけどね。まあ、ブログ用にマシな画像が使えるくらいですかね。フォーカスが合いやすくなったので、撮り直しが少ないかな。デジタルズームは相変わらず使えないですけど。これってデジカメの存在意義が減るから光学ズームを付けないんでしょうね。

それから折りたたみなのにタッチパネルなんだよね。必要かな。iPhoneのマネをしたかったのかな。ハッキリ言っていらない。オフに出来るのかは調べてませんけど。

最後にWi-Fiを試してみました。Yahooのトップページを見てみたけど、遅くて遅くて使えない。これじゃパケット通信なのかWi-Fi通信なのかわかんね~よぉ! やっぱり契約しなくて正解でした。これで月額使用料取ったら詐欺だな。

でえ一通り使って、バッテリーの減りが早い。予想通りだけどひで~な。来週一週間使ってみて、酷いようならショップに行って文句でも言ってやろうかw

あっ、私、クレーマージャないですよw

後は、Willcomがちゃんと再建して、どっかの傘下にならなければおkかな。

それにしても、9xxシリーズと8xxシリーズの差がよくわからん。9xxシリーズって上位クラスだよな。子供の8xxシリーズの方が薄くて軽くていいんだけどな。

Posted by かふぇおれ