XMLマスター

2010年2月13日IT・PC

えぇ~と。仕事の関係で知り合った方で、XMLマスターの資格を持っておられる方がいたんです。

そんで、とあるソフトの環境構築の情報をXMLで記述されたんですが、?な部分が多い。

具体的には書けないですが、なぜか属性を使うのが好きなんですよね。

いあ、ここはエレメントでやれば不整合が起きないじゃんって所が。

まず、属性が違う属性の存在のある無しで意味が有ったり無かったりって、どうすれって言うんだよ。

変なXMLファイルを書く人でもXMLマスターって取れるのか。空しい資格だな。本人は結構自慢げだったけど。

そう言えば、昔、ORACLEのシルバーだかなんだかのを持っている人がいたけど、この方も結局、何の役にもたたず、現場からいなくなったっけ。

情報処理の資格もそうだけどね。

取り合えず、ソフト作るのに資格が必要ないから、仕事やプライベートの時間を割いてまで、取ろうとは思いませんけどね。実務には殆ど意味の無い内容だし。

資格が無いとできなくなったらどうするかな。この歳で資格か。人を雇って社長業でもすっかw

Posted by かふぇおれ