「無届けで自宅サーバーを運用していた」として逮捕?

2010年3月4日IT・PC

「無届けで自宅サーバーを運用していた」として逮捕?(スラッシュドット・ジャパン)

浦和東署の調べでは、范容疑者は平成20年10月~21年7月までの間に、無届けで自宅にサーバー2台を設置し、運営した疑いが持たれている。

浦和東署では、范容疑者のサーバーには平成21年2~7月にかけて、主に中国から延べ約170万件のアクセスがあったことを確認。同署では、范容疑者が無届けでサーバー上に企業サイトのリンクを張り、企業側から約600万円の報酬を得ていたとみている。

21年1月下旬、さいたま市緑区の大学生から「オンラインゲームの仮想マネーが盗まれた」との相談を受け、浦和東署が調べていたところ、范容疑者が無届けでサーバーを設置している疑いが判明した。

おいおい、こんな事すんなよ~。

こんな事件ばかりだと、P2Pだけじゃなく自宅サーバーも規制される可能性が出てくるじゃないか。

中継したらあダメだよ。でも、これって、大学生が届け出ださなかったら、まだ見つかってないかもしれないよね。届けたって事は、相当リアルマネーを入れてるね。じゃなきゃ、なぁ。

それにしてもそれだけで600万か。600万程度で捕まるんじゃ割りに合わないよな。

Posted by かふぇおれ