NVR500の設定を開始
昨日買ってきたNVR500ですが本日よりセットアップ開始です。
何せ、朝から買い物して、病院行って、秋葉原と中年にはハードな行動だったので、ReadyNAS NV+のディスク交換で精一杯。こちらも、1台をeSATAに繋いでコピーし、そののちに3本をNASに入れて初期化すれば早かったのですが、4連休とあって一台一台入れ替えてみるテストです。
本日はやっと一応インターネットにはつながない状態でNVR500をセットアップ中です。
前にRTA57iをメインに使っていたのですが、どうも蟹(Realtek)さんと相性が悪かったので、無線LANアクセスポイントとして買ったAirStation(WZR-AGL300NH)をメインに切り替え、RTA57iは予備機となっておりました。
携帯電話で写真を撮るとやっぱ駄目だな。LEDランプに反応してピントがちゃんと合わないや。ってか、こんな感じでは通常並べていません。こんなことしたら熱で壊れちゃいます。
左からVDSLモデム中央中がWZR-AGL300NH、その下にNVR500、更に右に予備機のRTA57iです。
上の写真じゃ分かりずらいですが、WZR-AGL300NHはやっぱり玩具っぽく安っぽい感じ。RTA57iはRTA52iからの買い替えであったので、おやバッテリーバックアップはなくなったのかと思ったけど、まあそこそこの質感と安定性。
しかーし、今度のNVR500は一般家庭が買って使うもんじゃねーぞってくらいの高級感。流石に中小向けの拠点にも使われるだけあって機能は申し分なし。設定画面を見ると安心感が違うね。
前と違って、私だけがインターネットを利用しているわけじゃないので、すぐに入れ替えられませんが、火曜日は子供もいないし、グラナド・エスパダもメンテなのでその時間に入れ替えようかと。それまでに、出来る設定はすべて行っちゃおうかな。
ちょっと残念だったのが、使わないけどLANケーブルが付属してなかったこと。まあ、スマートケーブルで繋げるのでなくていいんですけどね。一応、電話はNVR500を経由するように配線しなおしました。これで外線履歴も取れると。ひかり電話もこの際だから導入しちゃおうかな。
現状だと1%位しか機能を利用できませんが、サーバー機が準備できて、プロバイダーを固定IP8個くれるところへ変更すれば、機能の半分くらいは利用できるかな。
NVR500はまだほとんど設定してませんが仕様上嬉しかったのがLANのギガビット化ですね。現在すべてギガビットでLANを構成しているので気分的にいい。更に、1Gbpsに切り替えることがあってもそのまま使えるのがいいですね。
AirStationはメニューもなんか直感的に分かり難かった。YAMAHAのルーターを使ったあとでは言葉使いとか設定が簡易すぎてどうなってんのかブラックボックス。
FTPサーバーを公開する時、セキュリティのIPフィルタで設定するのか、ゲーム&アプリのポート変換を使ったらいいのか悩んだね。結局、どっちかに設定するともう一方にも表示されるという無駄さ加減。素人には優しいのかもしれないけど、ある程度の知識がある人には逆に不親切過ぎ。
それとは真逆なYAMAHAさんのは、
もうね、プロバイダの設定は両社ともあまり違いはありませんが、いろいろな接続形態を利用できるのはYAMAHAです。もう、キャプチャするときりが無いくらいなのでここでは割愛しますが、今後の運用レビューもどきで、ここが安いルーターとは違うんだよって所を紹介していきたいと思います。
個人的には安いルーターの殆どが採用しているLinuxルーターとYAMAHAオリジナルルーターとは旧ザクとガンダム程差があります。安いルーターの中には赤い彗星もありますが、装甲が薄いから脆いんですよね。
さて、プロバイダの設定も済んでいないので、夕食後にでも設定し、詳細な面とかファイアオールとかもちゃんと設定しなきゃな。取り敢えずFTPサーバーが外から入れる、VPN接続で外部からLAN内に安全に入れる。とまあこの程度ですかね。VPN用に2008サーバー動かしてもいいんだけどどうすっかな。
何はともあれ、発売日から20日近く遅れて購入してワクワク感アゲアゲなんだけど、どうすっぺ。
もう、遊びようのドメイン名と考えてるんですけど・・・。
AirStationはまた無線LAN親機として生き残りますけど、ルーターとしての役目は終わりです。
ここだけの話、ちょっと変更した程度で240秒お待ちくださいとか、インターネットの接続も切れちゃうとか、普通なんですかね。YAMAHAのはそんなことなかったよな。設定もすぐだし、余程のことがない限りインターネットが切れるなんてこともなかったし。
安いルーターも5秒ルール(古っ!)守れよな!!!