ReadyNAS NV+にHGSTの2TBは・・・

2010年11月22日IT・PC

夜中にリビルドが終わって、朝再起動してボリュームサイズの増加を行ったんだけど、ファンが全開に近い回転で回って五月蠅い事。

流石にReadyNAS NV+にDeskstar 7K2000(HDS722020ALA330)を4本は熱を処理しきれない模様。アイドル中でもメインのPCより五月蠅くなっちゃった。これから寒くなっていくので当面はいいけど、ファンの換装は必須ですね。アダプタかませて12cmのにしないと真夏はハードディスクがヤバくなるかも。

一応、ファンの調整を行ったので1950rpm前後でアイドルするんですが、アクセスすると一気にフル回転に近い状態になる。

十分に冷えてるから、もう少し低速で回ってくれてもいいのになと思うんだけど。

NASを横に置いているから余計に気になっちゃって。ルーター用のmicroSD買うついでに、アダプタが売ってたら12cmの清音クーラー買って換装だな。

いろいろ調べてみたら、ReadyNAS NV+のジャンボフレームって7Kなのね。9Kで設定してたから遅かったんだね。今はジャンボフレームをオフにしてあるけど、書き込み17MB程度は出る。ジャンボフレーム設定すると、あっちこっち設定しなきゃいけないので、相方と子供がPCを触らない時にでも設定してみよう。

ちなみに読み込みに関しては、80MB~の速度が出るので、書き込み時間さえ我慢できればおk。

容量にも余裕が出来たので、Windows 7のバックアップ機能を有効に使おうと思ってます。これ、下手なバックアップソフトより実用性あるように思える。最小限の出費で最大限のパフォーマンスをですね。

iSCSIのターゲットも考えたけど、書き込み速度を考えるとどうなんかな。まあいいっか。

Posted by かふぇおれ