パンクで分かった残価が30万!

2011年10月19日クルマ

数日前の話になるのですが、某ホームセンターからとある物が出来上がったとの連絡が入り、早々に取りに行くことにした。

駐車場から出て100mほど走った時、マニュアル車なので当然アクセルを抜くとエンジンブレーキがかかるわけですが、パタパタって感じの異音に気が付いた。

側道に止めて、一通り足回りを確認してみたら、案の定パンクですわ。

225/40-18インチなどと、郵便物で言うところの定形外に近いものなので、すぐさまディーラーに連絡。

補助タイヤに変えて、までは良かったが残り3輪とちょっと外形サイズが合わないし、太さも違うので不安定さがもろに伝わってくるのでノロノロ走りです。8年目にして初パンク。

まずかったのは、相方も一緒だったことですかね。ディーラーに着くなり、会話の中で「2本変えます?」って聞かれて普段なら「お願いします」って言っちゃうところですが、燃費も悪いし、ハイオクだしと散々相方に言われてたわけですよ。

既に乗り換えも相談してた所だったので、残価とかの話の流れで、1本4万円近いと言う事を聞き、「馬鹿じゃない!!」と一喝され、ショボーンですよ。そんなわけで、変えた片側も2年前ほど前に変えて、土曜の買い物くらいしか走ってなかったと言う事もあり、1本だけ交換。

歳も歳ですし、ヤンチャなのは卒業して、安く燃費がいい(どれかってもアルテッツァよりは絶対いいw)のに乗り換えますですよ。

久しくさせて頂いている会社の方から、車名言った瞬間、「似合わないw」と笑われ、一体どんなイメージで見られていたのかと考えちゃいました。

AE86トレノとアルテッツァに乗れたので未練は無かったりするんですけど。お金の矛先はPCやサーバー関連ばかりになってます。

ちなみに、私の乗ってるモデルの後にもう1モデル出てるんですが、オートマ車だと残価0円だそうです。こんな所でマニュアルさだって事が優位になるのも車種の関係ですかね。

次はある意味未知の世界ですね。乗った事ないわけじゃないけど、FFのオートマって慣れるまでどのくらいかかるかな。44歳までFRのマニュアル車しか運転してなかったので、不安いっぱい。アクセルワークよりブレーキングが問題だな。最近のは疑似?エンジンブレーキがあるらしいけど、フィーリングに慣れないとな。

車名は納車されてからと言う事で。お終い。

Posted by かふぇおれ