Softbank 104SHに機種変

2012年3月1日AV・家電

104SH

発売日に購入したので2月24日になるんだけど、購入後、トラブル(?)続きで元に戻そうと思ったけど、940SH(フューチャーホーン)の方もSDメモリとBluetoothがらみの調子が悪く戻れない状態。

1点目はG-BOOK(トヨタのナビ)で情報取得が出来なくなった。調べた結果、BluetoothのプロファイルDUNがサポートされていないためと判明。テザリング用のアプリを入れると出来るらしいが、G-BOOKでの成功例が無いので当面はCD-ROMで地図更新。

Smart G-BOOKってアプリが地図更新以外でどの程度使えるか次第だな。当然無料のまま使いますけど。半年で900円が高いか安いかと言われると、使う頻度から考えると使い捨てライターを買うほど無駄な気がする私。

2点目は、トヨタのナビでBluetoothでの音楽再生が正常に行われない。途切れ途切れに音飛びしたような再生で機能しないのと変わらない。

昔購入したヘッドセットの充電ケーブルが見当たらなく、Logitec iPhone4/4S/3GS/3G スマートフォン対応 Bluetooth3.0対応 オーディオレシーバ AAC対応+超スリム AR300シリーズ ブラック LBT-MPAR300BKを購入してみた。

こちらは、104SHとPC共にちゃんと音楽が流れたしスタート・ストップ、次・前への操作も問題なく動作した。

ナビ側に問題があるのか104SH側に問題があるのかはわかりませんね。

LBT-MPAR300BK も最初ペアリングした後に、操作は出来るけど音が出なかったのは内緒。標準のプレーヤー以外の操作は今の所、出来ない模様。Wimampにも設定あるけど連動されなかったのでアンインストールしました。

気の利いたガジェットが表示できるプレーヤーがあれば最高なんだけどな。

現在はラバーケースと反射防止保護フィルムでガード中。保護フィルムにルパン君の毛が少々入ったのも見なかったことにしよう。気が向いたら新しいの買えばいいわけだし。

本当はWindows Phone 7が欲しかったけどソフトバンクから出る気配が感じられなかったし、ワンセグ、電子マネーなど使わない機能が除かれたスマートフォンがちょうど予約が開始されたので特攻しましたけど。

あっ、予約してたけど、前日に店が休みで入荷の連絡が無く、発売日当日に電話したら「まだ入荷してません」なんていいやがるので、速攻キャンセルしてソフトバンクショップへ電話し、在庫確認&速攻購入しましたw

予約するとモバイルバッテリーが貰えるというので、本体はどのくらい電池が持つか不安いっぱい。940SHの時も普通の携帯なのに1日持たなかったしね。

遅いスマホデビューでした^^;

Posted by かふぇおれ