禁煙する?しない?

2008年4月22日日記

禁煙用飲み薬発売 ファイザー(イザ!)

 ファイザーは22日、日本初の飲み薬の禁煙補助薬「チャンピックス」を来月8日から発売すると発表した。保険がきく薬として認められており、医療機関で使われる。タバコの変わりにパッチやガムでニコチンを補充するのではなく、脳内のニコチン依存にかかわる仕組みに直接作用。喫煙による満足感や禁煙に伴うイライラを抑制する。費用は診察料や院外処方箋(せん)などを含めても1万8432円。

禁煙するために飲む薬か。酒をやめた私としては、煙草だけはやめたくないな。相方も吸うしw

それにしても費用が高いよな。約2万円だろ。2回目以降ってどうなんだろうね。

Posted by かふぇおれ