SPAM対策にAntibotプラグイン

2009年3月21日Movable Type

ず~と悩まされていたスパムトラックバック。

とにかくこいつが、1日に何百通と送られてくるのでどうしたものかと、いろいろなサイトを探していたら、そのものズバリのプラグインがありました。

楽:技林ブログ様が作成されたAntibotプラグインです。

取りあえずインストールしてみたら、プラグインのロードで失敗してしまい、どうにもならなかったので他も探してみたのですが、シックリこなくて、ダメもとで「4.24で動くように出来ません?(すっげ~意訳!)」ってコメントしてみました。

どうも、既にメンテナンスが終わっていたらしく、諦めモードだったんですが、な、なんと、4.24に対応してくださいました

早速、ダウンロードしてアップロード。タグの設定は前回の時に対応だけはしてあったので記事のコードを見てみました。

<p>トラックバックURL: <input type="text" name="trackback_url" size="50″
value="h&#x74;&#x74;p&#58;/&#47;www.wal&#116;&#104;e&#x72;&#x2d;p38&#46;c&#x6f;m&#x2f;&#109;&#116;/&#109;t-t&#98;.c&#x67;&#105;&#47;7&#48;&#57;&#x31;" readonly="readonly"
class="edit" id="trackback_url" onclick="this.focus()" onfocus="this.select()" /><input type="button" value="コピー" onclick="JavaScript:window.clipboardData.setData('text’,’h&#116;&#x74;&#x70;://w&#119;w&#x2e;&#x77;a&#108;the&#114;-p&#51;&#56;&#x2e;co&#109;/m&#x74;&#x2f;m&#x74;-t&#98;&#x2e;cg&#x69;/&#55;09&#x31;’)"></p>

こ~んな感じに変換してくれました(TдT) アリガトウ

これで機械的にトラックバックURLを探すのが困難になると思われるので、相当スパムトラックバックが激減するのではないかと期待しています。

あとは、mt-tb.cgiをリネームするなどの対応位ですかね。

それはともあれ、楽:技林ブログ様に感謝、感謝です(・∀・)イイネ!!

Posted by かふぇおれ