ネットで実名を使う理由!?

2010年2月24日IT・PC

ネットで実名なんて、私には怖くて出来ません。例えクローズドなSNSなサービスでも。

著名な方やタレントなら別だろうが、一般市民が実名でって違和感があるな。

ネットで実名を使う理由、4割が「説得力がある」――ニコ割アンケート(japan.internet.com)

株式会社ニワンゴは、同社の運営する「ニコニコ動画(9)」において、ニコ割アンケートを利用した「ネット上の名前について」の調査を2010年2月23日に実施、2月24日、その結果を発表した。

(省略)

さらに、ネット上で匿名を使用する理由については、「ネット上に個人情報が出るのは怖い」が64.0%ともっとも多く、ついで「立場を気にせず気軽に発言したい」44.0%、「自分の名前を悪用されると困る」37.3%、「自分の好きな名前を使いたい」36.4%となった。

普通の人ならそう思うよな。問題はこれ

ネット上で「ほとんど/常に実名を使う」と回答した層に、その理由を聞いたところ、「実名の方が説得力がある」43.6%がもっとも多く、それに「友人や知人にも発言内容を知らせたい」25.8%、「自分の発言に責任を持ちたい」20.6%が続いた。

また、ネットユーザーは実名・匿名どちらで発言したほうがいいかを聞いたところ、「実名・匿名どちらを用いてもいい」が46.3%ともっとも多く、ついで「実名で発言したほうがいい」38.1%、「匿名で発言したほうがいい」15.6%の順となった。

なぜ実名だと説得力があるのだろうか。説得力があるかないかは、その内容しだいではなかろうか。

実名だといったからって、本人が書いたか分からないだろうと思うのだが。国民台帳を使って認証しないと書き込めないようにでもするのであろうか。

「自分の発言に責任を持ちたい」というのもなんだかな。実名だと責任があるのだろうか。逆に匿名だと責任はないのだろうか。某掲示板などでは、匿名でも逮捕者が出てるって事は、ある意味匿名でも責任があるとは言えないのだろうか。

実名にしろ匿名にしろ、モラルの問題だと思う。

匿名は匿名なりの意義があると私は思う。匿名だから書けるブログ記事もある。更に、年齢、性別などの差別が及ばないのも良いのではないかと思う。

実名でブログを書く勇気は私にはない。それに伴う不利益もあるだろうし、その後の人生にも影響する様な気がする。

昔はネットゲームのオフ会で、ゲームだけの知り合いとリアルに会う事もあったが、ほぼ実名は名乗らないのが礼儀のようなものだった。

一方では個人情報の扱いがと騒いでいるのに、一方では実名でと矛盾した世の中になっている気がする。

まあ、実名でネットに書き込みしたい人はすればいいさ。ただ、匿名で書きたい人に実名を強制しなければであるが。

Posted by かふぇおれ