サーバーのメンテナンス

2010年8月17日自宅サーバー

猛暑が続き、皆様もヘロヘロになっているのではと思います。

私もこの連日の猛暑には、ヘロヘロ状態><

まっちく、早く秋にならんかね。

そんな訳で、我が家のファイルサーバーのメンテナンスを行いました。

リモートから監視できる項目に関しては随時チェックしているのですが、ハードウェアはたまにしか見ないのでじっくりとチェック。

まずは、秋から春までは不要なケースクーラーの電源への接続忘れ。付けた気でいた模様。残念な私です。

諸事情で24時間稼動している為、こう猛暑が続くとトラブルの原因になりそうなので、廃棄する予定のPCからクーラーを取り外して設置。風の流れが良くなったのでHDDのトラブルは起こりにくくなったはず(と思い込む)。

何せ自分のメインPCより先にリプレイスする予定だったので、メインPCの方が全てにおいてトラぶりにくい状態。

メインPCをリプレイスしてしまったので、もう少しがんばってもらわなきゃ。

実際問題、PC自体が古いのでサーバーの中身の同期を早い時期に行わなきゃな。

なんか、メインPCがかなり快適になったので、ファイルサーバーはAMDの6コアとかで安く仕立てようかと思案中。問題はHDDを外付けのRAIDにするかPCケース内に入れるか。まあ、外付けeSATAってのが良い選択かなって思ってます。

そろそろ固定IPを安くくれるプロバイダーを探さないと(一応当てはあるが・・・)。ルーターも買い換えないとな。YAMAHAさんがRTA59iとか出してくれれば問題ないんだけど58はもう古すぎるしな。

年明け前後には何とかしたいと思うのであった。

Posted by かふぇおれ