Express5800/GT110bにESXi4.1

2011年1月9日自宅サーバー

やっとExpress5800/GT110bにESXi4.1を入れるころが出来る状況になりました。

2GB以上無いとインストールできないことを調べきれてなくってすぐに2Gx2な奴を注文。納期が15~24日とか書かれていたので、当面、Hyper-Vとお遊びかなって思ってたら、今日届いちゃった。買ったのはKVR1333D3E9SK2/4Gで7000円以下で買えるのね。

2GBx2GBx1GB(標準)で5GBになった。

取り急ぎ落としてあったESXi4.1をインストールして、メインパソコンにVMware vSphere Clientを入れ接続。

順調ですね。他のサイトでも書かれてますがExpress5800/GT110bのPS/2キーボードは使えない。なので臨時で相方のキーボードとトレード。

まずはXen Server 5.6FP1と同様にWindows 7を入れてみた。素の状態じゃ遅いけどvmware toolsを入れたらサクサク動いちゃうし。こりゃXen Serverは無だな。

Hyper-Vも今の所、Windows 7だけがリモート管理みたいな感じだし、ライセンス的にMSDNなのでローカルでテスト等にしか使えないのでこれも中断。

まず、リモートディスクトップで接続してみたけどAeroも機能してる。不安だったmixiのFlashアプリもなんとか使える感じ。CPUパワーが足りてない感じですね。

仕方ないので、時期を見て。Xeon X3470に換装予定。更にメモリーも4GBx2を追加して12GBで運用予定です。i7の800番台も考えたんだけど1台位まともなサーバーらしき物があるのもいいかなって。

もう一個の実験として公開予定用のVMをVMware vCenter Converterを使いESXiへコピー中。こちらはまだまだ時間がかかるので、結果はまた後程。

後は公開サーバーの最終調整と固定IPとドメインだな。固定IPを複数くれるところは調べてあるので、公開用のドメインを1つ用意しなきゃ。まあ、DDNSとかのドメインでもいいんだけどね。今使ってるのも無料だし。でもやっぱり記念に欲しいね。

さて、時期を見てExpress5800/GT110bを更に2台ほど仕入れたいな。電気食わないし、PT2用としても使えるし。なんといっても静かだね、起動さえしてしまえば。

ちなみにOS関係のISOファイルはReadyNASに乗せてNFS使ってデータストアにしてます。なわけでReadyNASの方がうるさくなってたりもする。ファンを12cmに換装して静かにさせるか。夏対策にもなるし。

これでVMWare Serverから解放される。嬉しい^^

Posted by かふぇおれ