なぜSandy Bridgeで祭りになるの?

2011年1月10日IT・PC

古田雄介のアキバPickUp!:よく冷えて、とっても静音!――300人超が集まった"Sandy Bridge"深夜販売 (1/2) – ITmedia +D PC USER

ドスパラ秋葉原本店は、通常営業時に同店で2000円以上買い物した人を対象に、カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店で22時から深夜イベントを実施。新CPU発売までの時間に、ビンゴ大会や声優の古谷徹氏とライターの高橋敏也氏による「最新Core i7を熱く語るスペシャルトークショー」を行い、集まったユーザーを退屈させなかった。23時近くになると会場外の人だかりも増え、最大で150人に上った。

なんでそこまでして早く欲しいのかね。今回の発売はローエンドのLGA1155だろ。本命はLGA1366の後継だと思ってるんだけど。

消費電力が低くなっているのはいいけど、内臓のGPUなんて使われるのかね。ローエンドだから使うのかな。

うちのExpress5800/GT110bもESXi4.1をインストールしたので追加したグラフィックボードを抜いて消費電力を下げようと思ってるけど。

どちらかというと、ノート系のパソコンにはいい恩恵なのかもしれない。

ディスクトップじゃ・・・、私的にはないな。まあ、私の使用範囲だとi7 930 & 12GBで十分だから次の次くらいかな、買い替えは。

でも、その位後になるとメモリーがDDR4/5とかに規格が変わってたりするのかな。普通に128MB乗せられるようになってたりしたら怖いわ。

それより気になるのが電源だね。昔は300~400Wあれば十分だったのが気が付けば最低600Wみたいな世界になってて、おじさんは焦った。

どうせ騒ぐなら8コア16スレッドの石が出るときにして欲しいな。それも安価な価格帯で。

Posted by かふぇおれ