ネット海外転送は違法 でも但しが肝心だと思う

2011年1月18日IT・PC

TV番組:ネット海外転送は違法…最高裁が差し戻し判決 – 毎日jp(毎日新聞)

インターネットを通じて海外で日本のテレビ番組を視聴できるサービスを提供するのは著作権法違反だとして、NHKと在京キー局5社が、運営会社にサービス停止と計約1000万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は18日、請求を棄却した1、2審判決を破棄し、サービスは著作権を侵害するとの初判断を示した。そのうえで、審理を2審・知財高裁に差し戻す判決を言い渡した。

確かにこれは違法性が高いと思われるので当然かな。過去にもレンタルビデオ屋さんが代わりにコピーとか問題になってたし。

でもね。但しが重要だと思うんだ、私は。

ただし、判決は個人同士による番組転送まで違法としているわけではない。海外在住者が日本にいる家族や知人に送信用の機器を預けるなどすれば、現地で日本の番組を見ることは可能だという。

個人の自由を束縛して欲しくないんだよね。でぇ、ダビング10とか訳の分からない事されるから、個人での自由度がどんどん落ちている。更には、どこかの記事で見た覚えがあるんだけど、地デジ完全移行後かな、アナログ出力すら無くす方針らしい。

もう少し個人の自由を確保できるものにならない物かね。別にネットでとかじゃなく、家庭内LANくらい何とかならんもんかね。

Posted by かふぇおれ