VMware vSphere Hypervisor (ESXi 4.1)で

2011年1月18日自宅サーバー

やっぱり無償だから仕方ないんだけど、ハイバイザーからハイバイザーへの移動なども出来ると嬉しいよな。

VMWare ServerなどからVMware vSphere Hypervisorへの移行はVMware vCenter Converter Standalone Client使えばいいんだけど、ネットワークとか初期化されちゃうから、固定IPで使ってたものは再設定しないといけない。

これはあくまで私の環境で出来たと言う事で、他ではどうかわかりませんが、VMWare Server 2で作ったVMを直接データストアブラウザを使ってコピーしイベントリに追加したら動いちゃうんだよね。当然VMWare toolsは再インストールに名ちゃうのかもしれないが。

そういう意味ではデータストアブラウザを使ってサーバー1からVMをダウンロードしサーバー2へアップロードすればOKなんじゃね?

ちょっと面倒だけど。vSphere Essentials Plusを買えればいいんだけど、これ企業じゃないと買えないレベルの高さだよね。残念ながらvSphere EssentialsじゃVMotionが使えない。別にHAがしたいわけじゃないんだけど。VMが止まっていることが前提でいいから移動できるようにしてほしいよな。

ついでにvSphere Clientで同時に複数のサーバーも・・・。無理だよな。ならXen Serverでも使ってろって話になっちゃうもんな。

まあ、私的にハイバイザーが何であろうがいいんだけど、安定性と低オーバーヘッド。これだけ揃えばいいんだけど。まだXen Serverを本格的に使うには安定性はいいにしてもオーバーヘッドが大きすぎるんだよね。Xenそのものの最新版ならあれかもしれないが流石にこの歳になるとコマンドラインでってのが億劫で。

それでもまあ、内向け用のVMはサクッと移行が終わり、私のパソコンもそれに伴って軽くなった。まだ1つだけ残っているんだけど、まあ、Xeonへの入れ替えとメモリーの増設、iSCSIを喋るNASを買ってからだな。Express5800/GT110bもあと2台欲しいしw

それにしてもいろいろやってみないとわかんない事って多いですわ。VMWare Serverなんか楽ちんだったのに。こいつが開発停止にならなければ・・・いやESXiに移行してただろうな。

Posted by かふぇおれ