自宅サーバー本格運用に向けての追加購入

2011年1月23日自宅サーバー

まず、HDDの保護ですがGT110b(6) – 訳は訊かないを参考にUSBメモリーへインストールしてオンボードのRAIDを認識できる様にし1.5TBx2で初期運用を始めようと思います。

ESXi 4.1からUSBへ直接インストールできるので適当な16GBのUSBメモリーにインストールしようかと。

多分、RAIDドライブを認識しないので、上記の通り

まずオンボードRAIDを有効にして、oem.tgzのsimple.mapに8086:3b25 1458:1000 storage ahci.o を足すだけ。
但しRAID構成は検知せず単体構成として認識される。

要はオンボードRAID有効でAHCI動作している「Intel Corporation 5 Series/3400 Series Chipset SATA RAID Controller」をahci.oドライバで動作するように明示しただけなんですね。

取り敢えず初期運用には十分だろう。

これで近日中に購入するものが決まった。

  • USBメモリー16GB
  • 増設メモリ2GBx2(合計8GB)
  • Xeon x3470
  • Western Digitalの1.5TBx2
  • ワットメータ付テーブルタップ

なんか調べてたら2TBじゃRAIDがダメらしいので1.5TBで我慢。

揃ったら、内臓DVDドライブを外し少しエコ。CPU変えてもオンボードのビデオが使えれば、増設したVGAカードも外す。

x3470が意外と消費するので心配だけど、まあ、当面は20%とかの稼働しかしないと想定している。

外向けは、取り合えずFTPのみなので、当面はDDNSで運用。WWWとか始めたら固定IPへ移行かな。

にしてもGT100bってコストパフォーマンス良すぎですよ。下手なディスクトップよりいいかも。あくまでそれなりの知識があればですが。

あ、USB-AMラジオも買わなきゃ、e-machinesが引退できる。元々、伊集院光の深夜のバカ力からしか録音してないから、その間だけ動いているので、電力消費を抑える効果はほとんどないかな。待機電力は減るか。

あぁ~L2のスイッチが欲しくなってきた。

早くFTPサーバーをESXiへ移動したいな。メインのパソコンではVMWare Playerで済むようになるし。

だんだん、私のパソコンのスペックとESXiのスペックが似ていてあれ?なんだけど、まあいいか。

Posted by かふぇおれ