地デジ延期を提言!?

2010年7月17日AV・家電

やっぱ、こう不況が続くと完全意向には早いのかね。

地デジ延期を提言=準備間に合わないと有識者(時事ドットコム)

放送分野の有識者らは17日、来年7月に予定されているテレビの地上デジタル放送完全移行を2~3年延期するよう求める提言を発表した。現行計画では「テレビを見られない家庭や事業所が数百万規模で発生する」と指摘、災害時の情報伝達などの点で問題があるとしている。

ラジオすら無い家庭もあるし、ラジオはアナログとデジタルを平行放送(内容は異なるものもある)行っているのに、テレビだけ何で国の方針で変えなきゃいけないのかと小一時間。

有識者じゃなくても無理だって分かりそうなもんだけどな。ワンセグだって小型アナログテレビより受信感度が悪いのに。

ちなみに、我が家はどの部屋からもワンセグが映りません。

災害時ってワンセグが中心になるんだと思うんだけど、どう考えてるのかな。

我が家には取り合えずラジオがあるから最悪の場合はラジオで状況確認できるけど、映像は一切ダメ。外に出れば見れるけど、携帯電話で見ると2,3時間でバッテリーが底を付いちゃうから、使い物にならないしね。

あっ、私のmp3プレーヤーはFMラジオ付いてるから、意外といいかも。バッテリーの持ちの良いワンセグ内蔵メディアプレーヤーが欲しくなってきた。

Posted by かふぇおれ