アクセス解析

2009年3月27日IT・PC,Movable Type

一応、Yahoo!ローグール、goo足あと、Google Analyticsm、FC2でアクセス解析を行っているんだけど、どうもUU(ユニークユーザー数)/PV(ページビュー)が意外とバラバラなんですよね。どれが正確なのかって行ってしまえば、レンタルサーバーのログを解析ツール使って解析を行えば、各解析ツールでは取得不可能な情報も取得できるので、意外と役に立つ。

なんだけど、フリーでいいログ解析ツールがみつからないんだよね。

まあ、1日平均120UU程度ので何が解析かって言われれば、それなでですが、記事を書き続けるためには、何かが無いと続けていけないのです。

ここは、どっちかと言うと、自分用のメモで、他の人の参考になるだなんて、これっぽっちも思っていない。だから、だらだらやってこれている訳ですが。

社会人になると、私的な事と言うより公的な意味合いが強くなってくるので、書きたい事の半分も掛けないのが現状。100%書いてしまったら、仕事無くなっちゃいますからね。

でも、解析結果を見ていて面白いのが、「へぇ~、こんなキーワードで検索されてるんだ」ってわかることですかね。まったく関係ないキーワードで引っかかってるのもありますけどね。

これ、アフィリエイトの表示回数もそうだけど、やっぱりアクセス解析と違いすぎる。確かにローテーションしてはいるのですが、それでもなぁ~って感じです。

やっぱJavaScriptのMath.randomが原因かな。普通の言語だと乱数表の初期化を行って、毎回同じ毛順番で同じ結果が出ないようにしているんですけど、JavaScriptは無いんですよね。

この際だから、MovableTypeでローテーションアフィリエイト管理プラグインでも作ってみようかしら。ここ、あまり期待しないように♪

表示されたアフィリエイトをデータベースに書き込めば、平均して表示可能になるのは百も承知なんですけどね。PHPで付くって見るのも面白そうだな。プラグインだとやっぱPerlか。うむ、得意な言語がC++だと、どっちが覚えやすいかな。

あと、やっぱりMovableTypeのタグ関係がオンラインの情報だけでは良くわかりません。書籍を購入するしかないですね。

あ~、タイトルと話が全然違うw

Posted by かふぇおれ