MSI N460GTX Cyclone 1G OC/D5

2010年9月12日IT・PC

さすがに今までのようにいろいろ(更にやってる)やってると、メモリーが6GByteじゃVMwaer ServerでVMを使うとあっという間にメモリー不足。

更には、前に買ったGT250 512Mじゃビデオメモリーが不足気味。更にはパワー不足。

なんとかせにゃ~いかん。

知り合いのPCの修理が不可能だったので外部HDDに入れて返し、その後、不要になったPC2台と部品関連をパソコンファームへ持ち込み。無料で引き取ってくれるので便利に使わせてもらってます。今回で3回目かな。

その帰りにすでに使っているものと同様のメモリー2GBx3でSMD6G88NP-13H-Tを購入。これで合わせて12GByteなので当面はメモリー不足にはならないでしょう。

更にGeForce GTX 460のMSI N460GTX Cyclone 1G OC/D5というミドルレンジにアップ。ビデオメモリーも1GByteとこれなら大丈夫だろう。

これは前のGT240よりも冷える。ケース上部のクーラーのせいか五月蠅いとかといった事は一切ありません。NVIDIAのサイトにあるバイオハザードのベンチマークを使用しても静かだし温度も60℃まではたどりつかないかな(室温30℃)。グラナド・エスパダで遊ぶだけだと52℃程度です。

にしても、ケースに付けれるだけのクーラーを付けたので中身がかなりいい感じで冷えてます。

ただ補助電源6pinが2つとそれなりに電気を食べそうだけど、ワットメーターがないので分かりません。

でも、絶妙なタイミングでした。同じGTX 460の上位OCモデルが出たおかげで値下げされ、更に店頭で1000円引きと2万ちょっとで買えたので満足満足。

まあ、ついでと言っては悪いが相方にもそろそろフルHDのモニターにしてあげたかったので、好きなのを選んで買いました。詳細といっても内容ないですがこちらをご覧ください。

しかし、今時のはOCしてなんぼな傾向がありますが、ベンチマーク程度でしか変わらず、OCした分の消費電力を考えると定格で使うのが一番いいと思うんだけどな。まあ、ハードなパッケージゲームを楽しまれる方とかエンコード命の方は分かるんですけどね。

Posted by かふぇおれ