自宅サーバー構成予定表

2010年11月7日自宅サーバー

NASも購入したことですし、そろそろ部品の選定作業に入りたいと思っている今日この頃。

基本的には外向けが主で、うち向けはDNSとかその程度かな。

Intelから新しいチップセットが出たけど、Xシリーズじゃないので今回は無視で進行。

出来れば、NAS用の500GBx4をサーバー用のハードディスクにしてVMware vSphere HypervisorをUSBブートで使用しようと模索中。

VMware vSphere Hypervisorはハードウェアの要件は結構厳しいので、取り敢えず、マザーボード、CPU、メモリー、ケース、電源、テスト用ハードディスク(完了後、相方のブートドライブへ移行予定)。そこそこ早そうなUSBメモリー。あと、UPSも物色中。こちらはサーバーとNAS用。

メンテナンスが楽なのでマザーボードはGA-X58A-UD3Rでいいかなっと。NICは蟹さんのはサポートしてないけど、有志の方々が作られたどらーばーがあるのでこちらで一度チャレンジ。

どうしてもNICを認識しなければ、IntelのNICを購入すればOKかなと思っている。

CPUはi7 950や安くなったのでこちらを購入し、メインPCのCPUと交換。メモリーは、、、SunMaxって扱っているところが少ないのでメーカーは決めていないが、2GBx6の構成で行こうかと。

ビデオカードは少し前に買った240GTがあるので、これでいいかな。ケースは、出来るだけ小型で5インチベイに入れて、故障時のメンテナンス向上を図ろうかと。

取りあえず、決まっているVMは、

  • FTPサーバー(出来ればセキュアにしたい。大きなファイルのやり取りに便利ですからね。)
  • WEBサーバー(3つ位。)
  • 外/内向け用DNSサーバー
  • メールサーバー(ほぼ使用しないだろうな。)
  • iMona用サーバー(パブリック公開は今の所、しない予定。)
  • 相方用VM

これらの構築が終わるのは何時になるだろう。WEBサーバーに関しては早めに構築して、レンタルサーバーを解約する予定。

さて、価格変動の少ないものから順番に購入するかな。

出来上がると、メインPCからVMWare ServerをアンインストールしてVMWare Playerに変更。

大体、メインPCにVMWare Serverを入れていること自体が問題だと思う。なんで入れた時、満足してたんだ!

あ、プロバイダーどうしよう。安くて2個以上固定IPを振ってくれるところを探さないと。一応は1つ候補があるんだけど、安定して使えるかが不安。

それに、今月中にブロードバンドルーターNVR500を買わなきゃ。

うっ、来月はMSDNの更新か。。。金が幾らあっても間に合わない。単価が高い仕事無いかな。バブル期のようにとは言わないが、月に10万程度使えれば、Small iDCになるのにw

Posted by かふぇおれ