MovableTypeからWordPressへの移行

2014年9月28日Movable Type,Wordpress

長らく、ブログを引退しておりましたが、Wordpressでサイトを再構築してみようと心に決め、移行しました。

テーマは1から作りこんでおります関係上、不具合が多いかもしれません。2週間で覚えるのは無理って感じです。

いろいろ考えてみたのですが、CMSが変われば、それまで蓄えた情報が原作エンジンから姿を消えてしまうでしょう。

そこは考えようで、sitemap.xmlをGoogleさんにお知らせして、新しいURLでインデックスしてもらうしかありません。

インストールしてみて感想ですが、Movable Type 改PHP版よりWordpressの方が少しレスポンスがいいかもしれません。やっぱり、MySQLが新しいのに当たったからでしょうか。

デザインはシンプルな方がよいので、Movable Typeのクラッシックブログというテーマにわざと似せました。データを引き継ぐんだしいいか。

少々あったトラブル等も含め、今後記事を書いていきたいと思います。

今回行った以降は、Movable Type version 5.2.6 からWordpress 4.0になります。

Posted by かふぇおれ