消えたファイルにいくら出せる!?

2008年6月18日IT・PC

「パソコンのデータが復元できるのなら5364円払う」、シマンテック調査(nikkei BPnet)

シマンテックは2008年6月18日、「パソコン利用時のストレス調査」の結果を発表した。回答者1000人に対して「パソコンに保存したデータについて最もストレスを感じることは何か」と質問したところ、「重要なデータの損失」が37.1%でトップになった。次には「不要なデータが蓄積される」(17.7%)、「必要なファイル/データがすぐに見つからない」(10.7%)が続く。

むか~し(またかよ!)、データドライブがヤバくなりかけた時、FINALDATAを買って別ドライブにバックアップしました。つい3ヶ月くらい前にも、誤って大量のデータを消去してしまって、あわててFINALDATAで復活に成功しました。

仕事場でのファイルは、一日最低一回はバックアップするので余計なファイルが増えますね。さらに、サーバにも最新のファイルをバックアップしているので、バックアップだらけかもしれない。

自宅では、重要なファイルや再インストール時に必要なファイル類は、データサーバへバックアップしてます。このデータサーバもRAID5でディスクトラブル対策をしています。

あなたの重要なファイルはどうされてます?

Posted by かふぇおれ