アルセンサーカス到来の感想

2009年4月30日ゲーム

グラナド・エスパダが(私的には)小規模アップデートがありました。

アップデート後から遊んでいるのですが、さてさて。

まずは、ミッションレイド ブルゴーニュ宮殿。

レイドミッションなんで、私には関係ないかな。たぶん、やったとしても悲惨な目にあうでしょうw

「アニア」と「ヘレナ」が編入できるようになったが、これもまた課金キャラなので特に嬉しくない。

マスター覚醒システムが実装されたので、先が出来たって感じと、マスターになればエキスパートじゃ難しいマップとかで狩りが出来るようになる事くらいだろうか。

マスター覚醒と同時にトランプ武器が実装されたので、多少武器関係の相場が下がってくれれば嬉しいな~と思った程度。

その他、いろいろあるのだが、一番の改悪は経験値の取得値が修正されて、今まで0.0007%位入ったマップが0.0004~0.0005%程度に下げられた。

これは多分、

レベルが10以上上のモンスターを倒した際に課せられていた経験値ペナルティーが削除されました。

の影響だろう。早い話、レベル100まではレベルが上がるのが早くなったけど、それ以降が今まで以上に厳しくなった。

まあ、アップデート直前まで経験値増加イベントがあったので余計にレベルアップがしにくくなったように見える。これは運営会社の失敗でしょう。

私のメインは3キャラがエキスパートですが、エキスパート用のスタンスを覚えるためのクエストができない。やれば、クエストは出来るだろうが、あっという間に全滅は必須だろう。

とにかく等級の高い鎧はマーケットに出てないし、出てたとしても高すぎて変えない。更に、武器だって同様。

全体を通してみると、いい装備を持っている人には更に強くなれるチャンスが到来して、それ以外の人は、今までと変わらずって感じですかね。

ただ他のキャラを育てる上で重要な研磨剤のアップグレード機能が追加されたことだろう。まだ幾つでアップグレードできるか試してはいないので、どれだけ恩恵があるかはまだ不明。

最後に運営会社さん、儲けるためのキャンペーン販売が多すぎるんですけど、もう少しユーザーに優しいキャンペーン販売もお願いしますよ。

とまあ、グラナド・エスパダでお金儲けが下手な私の感想でしたw

Posted by かふぇおれ