キーボードとマウスの掃除

2010年3月19日IT・PC

昔はよく、マウスのボールの動きをトレースする軸にゴミが溜まって、キーッと思いながら掃除したものです。

キーボードとマウスの掃除の頻度はどのくらい? – アイシェア調べ(マイコミジャーナル)

キーボード掃除経験者に掃除頻度を聞いた質問では、「半年に1度」(21.7%)が最も多かった。これに、「3ヵ月に1度(14.0%)」「9カ月に1度(0.3%)」「1年に1度(14.6%)」「1年に1度未満(14.9%)」を合わせた『1ヵ月に1度未満』は65.4%という結果に。

マウス掃除経験者に同様の質問をしたところ、「半年に1度」(21.0%)という回答が最も多かった。キーボード掃除では男女差は大きくなかったが、マウス掃除の頻度は男性の41.3%が『1ヵ月に1度以上』としているのに対し、女性は31.1%と10.2ポイント低い。

こんな結果が出てるんだけど、今時マウスが光学やレーザーになってて、掃除の必要が無いんだけど、どこを掃除してるんだろう。複数使用しているが、掃除なんて・・・過去の出来事だな。

キーボードはFILCOの奴が意外とキートップが汚れないので、年に1度くらいスプレー式の奴で、中のゴミを取り出すくらいかな。キーボード自体が黒いからかもしれないけど、意外と汚れてないと思う。

昔の(PC9801)とかって、キートップが良く汚れていた気がするが、あれはキーボードの色のせいだったのかな。

ってかさ、こういう調査ってどこでやってるんだろう?

Posted by かふぇおれ