ProLiant ML110 G6

2011年6月26日自宅サーバー

クーポン来たので買っちゃいました。4,000円のクーポンなら1万切ったのにな。

ProLiant ML110 G6 CeleronG1101 2.26GHz/2GB/SATA160GBなやつなので、各種換装は必須だけど。

取り敢えず、最近捨て売りで売っている2TBを4本買ってRAID1を2つ用意したいな。

CPUこれはi3に変えてせめて4コアにしてあげて、non-ECC 4GBx2位でいいかな。

問題は、ストレッジサーバーにするためのOSを何にするかだな。悩むよな。

枯れたOpenfilerを使うか、FreeNASの7か8か。

取り敢えず、ストレッジサーバーにするための材料が無いので、Windows 7でもいれて遊んでみた。

オンボードは、GT110bの方が早いかな。ブラウジングでも重いし。

遊び中と言う事でGT240いれて、普通のパソコンジャンw

ドライバーなしでカードの増設とかできるのは、便利でいい。

でもwikiによると、GT110b以上に相性問題があるみたい。

元々ストレッジサーバーにするための買ったので相性問題が出てくるとは思えないけどね。

使うOSによってはおまじないが必要なのかもしれないが、これだけ枯れたサーバー機(低価格だけど)なので検索すればインストール時の注意事項とか出てくるだろうから大丈夫でしょう。

まずは、HDD買って、追加NIC買って、SWX2200でポートVLAN作って、固定IP用意して、ここまでは近日中に何とかなるかな。

あ、LANケーブルを数本用意しないとな。6本くらいかな。

これで、お仕事用にもバリバリ使えそうだ。

さて、2TBのHDDが4本で幾らかな。2万以下で買えるかないまなら。。。

Posted by かふぇおれ