Googleはどこまでプライバシーを侵害するのか?

2010年7月12日IT・PC

Google、「ストリートビュー」撮影車の無線LAN装置を取り外して撮影再開(INTERNET Watch)

Googleは、「ストリートビュー」の撮影車において、位置情報特定のために無線LANのSSIDやMACアドレスを収集していたが、5月にドイツの監査当局からの求めに応じて内容を精査したところ、通信内容の一部も意図せず収集していたことが判明したとして、謝罪するとともに撮影車の運用を停止していた。

まっちく、何度も書いている気がするけど、どこまでいろいろな個人情報などを収集して蓄えるのだろうか。

とある会社ではGoogleツールバーのインストールを禁止していたっけ。昔は私も使っていたが、ブラウザーに検索窓が出来てからは、入れる必然性(意味)がないんですよね。

しっかし、ストリートビューだけでも問題になっているのに無線LANの情報まで収集していたとは。

自由すぎだろう、やってる事が。子供じゃあるまいし。やっていい事と悪い事の判断くらい出来るだろうよ。

まあ、悪いとわかっているから、発表無しでやってるんだろうけど。

日本でも収集してたのかな。

Posted by かふぇおれ