分かるけど・・・やめて欲しい

2012年3月15日IT・PC

世の中には数十年前から存在するマニュアルや仕様書等が一杯存在する。

世の中にWindows 98が発売されてからは一般の人もマニュアルを見る機会が増えた。

そんな中、こういう表現もありなん?っていうのを2つほど。

一つ目は、「エキスポート」。エキスの港なのかな?ちょっと調べただけじゃ「エキスポート」なる単語は見つからなかった。何年たってもエキスポートじゃ違和感ありすぎるんですけど。正確に「エクスポート」って書いてほしいよね。

二つ目はその名も「スライドバー」。スクロールバーでもなくスライダーバーでもない。これも本来の意味で使われている例は見つけられなかった。

この2つはどうやら同一時期に書かれたようなのだが、何度改訂されてもそのまま残っている。

時代と共に呼び名が変化するものもあるが、業界に入って20年以上になるが初めての単語で微笑してしまったw

Posted by かふぇおれ